妊娠、出産、子育て色々Rikuaのブログ。

34歳で結婚、35歳で妊娠、36歳で出産。怒涛の2年間を突っ走る!初めての妊娠、2日がかりの出産、産後うつを乗り越え育児に奮闘中!妊娠したら会社の対応が変わった|д゚)女性進出を推進している世の中で、子育て中の女性に冷たい現実。そんなこんなを育児記録と共に書いていきます。

妊娠初期の運動や貧血の症状。私のハードな1日。

⬛️妊娠初期に出張に運動、、、体調不良。

妊娠初期である妊娠15週までは、流産をしやすい時期。特に妊娠12週未満での流産が最も多く、流産する人の約8割がこの時期に起こるそうです。

しかし、そのような早期流産のほとんどは赤ちゃんの染色体異常が原因なのです。妊娠初期の運動や仕事が原因で流産する確率が高くなるのではないそうです。もちろんハードな運動はNGですので極力ゆったりと過ごそう!!


私の場合、会社に妊娠を伝えてないことで我慢をする羽目になり後で体調不良になりました💦

週末に会社の忘年会があり、普段は飲みがあった後カラオケとか自由解散するのですが今回の幹事が
1次会:しらふでボーリング大会
2次会:居酒屋で飲み・食べ放題 という珍しいことを企画してくれたもので。。。。
恐ろしいことが起きました。

ボーリングは15年ぶりくらいで全然やったことないし、
お腹に力はいるからいやだと思ったけど
妊娠したことを会社に言ってないので1ゲームだけならいいかなと参加。

[私の今日1日のスケジュール]

午前中 県内にて出張→公共交通機関で移動
夕方  帰社してオフィスで仕事
夜   移動してボーリング  

 

で、めちゃ寒いし体は疲れ果てていたのです。

 

⬛️貧血の症状が出た

ボーリングの1ゲーム目の途中に
お腹の鈍痛と気分が悪くなってきて、、

や、やばい、、、
そして手足が冷たくなってきて、途中から手がしびれ始めてめまいもしてきて・・・脈も上がって呼吸もきつくなってきて。。。
やばい、倒れそう。

トイレで休憩し、2ゲーム目からは脱落したことにして見学。

2次会も顔出して乾杯だけして、タクシーで帰宅。
体が冷えすぎと、めまいと、お腹が張った感じ+空腹

 

⬛️妊娠中に貧血が起こる原因は?

妊娠初期に起こる貧血は、お腹の中の赤ちゃんが成長するために必要な鉄分を吸収し、母体の鉄分が不足することで起こるのだそう。

生理中に貧血を起こす傾向がある人は、妊娠中はさらに貧血が進みやすいので、普段から鉄分などミネラル成分を補う食生活を心がけるといいんだって。

妊婦が貧血になるのは血液が少なくなるからではなく、血液が「薄くなる」ことで引き起こされます。

血が薄くなるという状況は、赤ちゃんに優先的に栄養素が送られるため、血液の成分が薄い、ってこと。

 

◼️検診にて
この日は朝から検診だったけど、特に問題なく
スムーズに進んだ。

「赤ちゃん元気ですよ~!ピクピク動いているのが心臓ね。」

とモニター見てびっくり!!

「おお!心臓ができてるんですね!」といったけど
医者は別に何も言わず診察をすすめていたw

医者いわく、思ったよりも小さいから排卵日がずれてるんだろう、という話で
出産予定日が確定まだできないから
また1週間後に来て、って話になり、母子手帳ももらえなかった・・・・(>_<)


そして、またおなか張ってるんだったら注射するか、といわれ・・・

大嫌いなあの「お尻筋肉注射!!!」
今日はベテランのおばちゃん看護師さんで

「はい、痛いよね、でも仕方ないね、今から打つよ、いいね?」
「はい」
「いいね?いくよ、せーの!」
っとわざわざ掛け声までして打ってくれました(笑)

そして注射の液が固まらないようにもむのですが、
もんでいるうちに自分が差した針穴が分からなくなった+老眼でますます見えずで

「あ~針穴わからなくなった、ま、この辺にシールはっとくね!」と
貼られました(笑)

ま、だいたい合ってる。

 

この写真では6週1日位かな~

分からんな~とのことでした。

今の赤ちゃんの大きさ3.6mm!

f:id:RIKUA:20171207220305j:image