妊娠、出産、子育て色々Rikuaのブログ。

34歳で結婚、35歳で妊娠、36歳で出産。怒涛の2年間を突っ走る!初めての妊娠、2日がかりの出産、産後うつを乗り越え育児に奮闘中!妊娠したら会社の対応が変わった|д゚)女性進出を推進している世の中で、子育て中の女性に冷たい現実。そんなこんなを育児記録と共に書いていきます。

妊娠してるかも?体調不良、風邪?何かいつもと違う。妊娠超初期症状

結婚しても残業若干減らしたくらいでいつも通りの仕事をしてバリバリと働いておりました。

しかしなんか体の調子がおかしい?

ん~歳のせい?疲れ?風邪?何かおかしい。

 

しかしなぜか妊娠の線を疑わずただの体調不良だと思い、普通にお酒飲んだりしてたんですよね…私。自転車通勤もしてました(今となっては恐ろしい!!)

 f:id:RIKUA:20171104215050j:image

私が感じた妊娠初期症状を紹介します。

妊娠1か月前後に感じた症状なので妊娠超初期症状と記載します。下記はホルモンが変化していることで(黄体ホルモンの増加)起こる症状です。

 

◇妊娠超初期症状

・体がだるい

だるいというかすぐきつくなる感じでした。すぐ息切れしたりしてあれ?私運動不足?太ったかな?とか思っていました。

・ひたすら眠い

なぜか一日中眠いのです。ランチ後のパソコン仕事は睡魔との戦い・・・。夜ももちろん眠れているのに眠いのです。

・鼻水が出てくる(でももともと鼻炎だった)

アレルギー性鼻炎で、普段から体調が悪くなると鼻水が出てくる体質だったものでまたいつものやつか~って思っていました。

・微熱(平熱36.3度ですが、36.8~37.3度くらい)

熱があったので風邪か自律神経が乱れているのかな~、と思いアロマでリラックスしたりしてました。

・頭痛、めまい

これも疲れと風邪で頭痛とめまいがするのだろうと思っていたのです。

・胃痛

お腹がすいているのに少し食べるともたれてくるし、胃がすっきりしない感じでした。

・便秘

普段便秘ではないのに便秘になっていました。

・下腹部の張り

便秘でお腹が張っていると思っていたのと、生理前で下腹が張ってるのかなと思っていました。

・においに敏感

これは本当に驚いたのですが、仕事から帰った旦那様の靴下が猛烈に臭くて

「今日はなんでこんなに臭いの?」と爆笑するくらい臭く感じていました(笑)

旦那様は「え?!いつもと変わらないけど?そんなに?」とショックを受けた様子(笑)

・生理が遅れる

もちろん妊娠していたので生理も来ず、でしたが遅れているんだろうと思っていました。

 

あとは私だけかも知れないけど

・ 下腹と足の付け根が時々チクチクする
・胸と脇の境目がめちゃ痛い
↑が痛いが終わったら、胸がどんどん前にでてくるというか巨大に!

 

上記をみてお分かりの通り、風邪や疲れによくある「だるい、微熱、鼻水、頭痛、胃痛」の症状だったので

全然妊娠とは気づきませんでした。

友人に話すとなんで妊娠したって思わなかったの??と驚かれました('Д')

確かに。

 

しかし、寝汗をかいているのと下腹部の張りが起こり始めたこと、更に

生理が来た、と思ったらたった2日で終了してしまったことで

あれ?なんか違う!!

「子宮の病気かも?!」(まだ?!気づかない?!)と思ったのです。

 

そして、念のためというか

「まさか妊娠してないよねぇ~」って感じで、

一応、妊娠初期症状をネットで検索。(今頃?)

 

すると、

なななんと

15項目中10項目も当てはまったのです!!!

 

 

「えぇぇ!!これ妊娠してるんじゃないの?」

 

 

最後の生理日を思い出すと、先々月・・・。

もしや?!もしや~~といきなり焦り始めました。

 

気づいたのは夜だったので次の日妊娠検査薬を買おう、と心に決めて寝ました。

 

つづく