妊娠、出産、子育て色々Rikuaのブログ。

34歳で結婚、35歳で妊娠、36歳で出産。怒涛の2年間を突っ走る!初めての妊娠、2日がかりの出産、産後うつを乗り越え育児に奮闘中!妊娠したら会社の対応が変わった|д゚)女性進出を推進している世の中で、子育て中の女性に冷たい現実。そんなこんなを育児記録と共に書いていきます。

妊娠検査薬が陽性反応!

妊娠検査薬を薬局でドキドキしながら購入!

さて、いつ検査をしようか・・・。

箱を見ると1分程度で検査結果は出ます、と書いてあります。

しかも99%正確ですって書いてある!!

 f:id:RIKUA:20171105220058j:image

仕事中にしても1分なら昼休みにしたら時間に余裕あるし・・・。

でも妊娠してたらそれから仕事が手につかないし~

でも、現時点で仕事が手につかないし~!!

ということで昼休みに意を決してトイレへ!!!

 

なんと検査している最中に1分経たずして結果がちらりと見えた!

え?!はっ!!と息をのんで

検査薬を落としそうになったけれど耐えて、キャップをしめて1分待つ。

二本青い線がでてるけど?!

これって?やっぱり?!陽性!!

f:id:RIKUA:20171105220002j:image

 

◇妊娠検査薬が陽性反応をする仕組みはどうなってる?

女性の体は、妊娠すると赤ちゃんを育てようと体が変化し始めます。その変化の一つとして胎盤にてhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)というホルモンを生成します。このhCGは着床後に初めて体内で作られ、生理予定日(妊娠4週目)頃から尿の中に現れ始めます。

妊娠検査薬はこのhCGに反応し、色がつくようにできているのです。

 

このhCGは妊娠2カ月~3カ月にかけて増加し、出産するまで出続けて妊娠の状態を維持しているそうです。

私はすでに妊娠2か月目に突入していたのでhCGの量が多く、1分待たずしてすぐにラインが出てきたのです。

 

その後キャップを開けて見てもやはりくっきりラインが出てる!!

ワァオー!!妊娠してる妊娠してる✨✨

 

嬉しいやらテンパるやら不安やらで変な汗がどっと出てきました(笑)

 

まずは旦那様に電話!しかし仕事中で出ない💦

親友にラインで連絡!仕事中だったけど速攻で返事がきておめでとう㊗️と✨

 

そう、めでたい✨✨

嬉しい😆

でも病院できちんと診てもらって妊娠確定って言ってもらってそれから親に報告しよう、と決めました。

 

 

つづく

 

 

 妊活ブームで話題沸騰!!自宅でできる人工授精【シリンジ法キット】